久々のポケモン

剣盾は一回もランクマフリマ潜らずダイベンも放置してるレベルでやってませんでした。

ごめんなさい。

 

 

f:id:marthwithoutmarth:20221212120100j:image

今回はテラスが楽しかったのでやりました。

 

対面がびっくりポケモンばっか出てきて腹立つこともあったけど、こっちもびっくりポケモン出せて楽しいのでどっこいどっこいですね…どっこいどっこい

 

初めのほうはサフゴ→キョジオーン、マリルリ→ギャラ、セグレイブ→ガモスでやってました。

 

結局サーフゴー、モロバレルがキツくてそいつら入ってる対面でガモス出すのがしんどかったりして今の構築に落ち着きました。

 

サザンガルドリルリの流れを汲むサザンサフゴリルリを軸に、後手とんぼに高火力先制のハッサム、先手とんぼ+キョジオーン、ラッシャ見るマスカーニャ、一番手で強いセグレイブを採用してみました。

1番手はマスカーニャで、通りが悪ければセグレイブを出してサイクル戦に持ち込んでいく。

てんねん持ちが馬鹿増えてたので通りが良かったです。

 

キョジオーン@ たべのこし 霊

132/0/108/0/252/16 しんちょう

しおづけ/みがわり/守る/自己再生

f:id:marthwithoutmarth:20221212122530j:image

 

キョジオーンミラーで相手のキョジオーン、我慢できなくなったトレーナーをTODで粉砕する。

相手のキョジオーンの塩漬けで身代わりが壊れないので、ボディプレスのPPを枯らすように立ち回り、交換を選択した時にみがわりを残せるように立ち回る。裏のポケモンに塩漬け入ったら大体勝ち。

sがっつり振ったラッシャ増えてきたので交代

 

ギャラドス@ラム 水

HP:164 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:84  いじ

たきのぼり/りゅうまい/じしん/ちょうはつ

f:id:marthwithoutmarth:20221212122838j:image

ポケ徹のから適当に引っ張ってきた。

思ったより竜舞の突破力が低い、ちょうはつで起点にできるポケモンが少ないのでマリルリと入れ替え。本当はテラ地にしたかったけど集めるのがキツいので…

 

 

セグレイブ@ものまねハーブ 氷

128/252/4/0/4/124 いじ

じしん/氷のつぶて/虚言突撃/つららばり

f:id:marthwithoutmarth:20221212124236j:image

準速ガッサ抜き。

多分1番テラス切った。テラス切ると礫がだいたい神速になって対面の突破力がすごい。

竜単以下の耐性がカスだなって思ってたけど、初手で出してつぶてでマスカーニャを狩ったり、ロトムの後続を突撃つぶてで倒すのが強い。

ものまねハーブは舐めて舞ってくるカイリューミミッキュを起点にして負担かけられるので結構強かった感。初手マスカーニャでとんぼ→セグレイブのものまねハーブ発動の流れも強い。

多分いかさまダイスの方が汎用性高い。

 

ハッサム@鉢巻 テラ鋼

244/252/4/0/4/4 いじ

インファ/とんぼ/どろぼう/バレパン

f:id:marthwithoutmarth:20221212132627p:image

マスカーニャ、セグレイブで削った後の後詰。

テラ炎で焼かれると悲しい気持ちになる。なった。

バレパンの通りが良かったので選出率高め。

 

マスカーニャ@スカーフ テラ草

ASぶっぱ 陽気

はたきおとす/じゃれつく/とんぼ/トリックフラワー

f:id:marthwithoutmarth:20221212133623j:image

技範囲広すぎて強い。トリックフラワーがすごい強くて、壁の上から相手のエース粉砕できたりしたので最速スカーフ。

ドドゲザンあたりで受けられることも多かったので、じゃれつくをけたぐりにするのも悪くはなさそう。

 

サーフゴー@眼鏡 霊

CSぶっぱ  ひかえめ

きあいだま/ゴールドラッシュ/シャドボ/パワージェム 

 

サザンとの相性補完。対面有利で眼鏡ゴールドラッシュすると交換先が破壊できて気持ちいい。

H252ラウドボーンはてんねんのおかげでゴールドラッシュ連打でそのまま粉砕できる。

 

サザンドラ@珠 龍

ひかえめCSぶっぱ

だいもんじ/あくのはどう/りゅうせいぐん/気合い玉

 

珠テラス流星群で全てを粉砕する。特にてんねんに強く出れるイケメン。

フェアリー以外の受け出しを許さない範囲と火力でパーティの要。見せポケとしても強い。

テラスと相性が良すぎて相手が深読みしてくれることもある。

 

マリルリ@チョッキ 妖

HAぶっぱ いじ

じゃれつく/アクアブレイク/アクジェ/ばかりき

 

ガモス、サザンを安定して受けられる貴重なフェアリー。6世代の頃から変わらない強さで安心すると同時に、アクブレの防御低下ヤバすぎて笑っちゃう。

シーズン1で使えそうなフェアリーこいつしかいないのでそういう意味では最強かも。