世界樹と不思議のダンジョンクリアしました

死に覚えゲー世界樹と死んだら1からやり直しの不思議のダンジョン悪魔合体した世界樹と不思議のダンジョンを買いました。

 

僕はボウケンシャーですが、3をプレイしたことがなく、リマスターまで待てないので世界樹と不思議のダンジョンを中古で買ってきて進めてました。

 

ダンジョンに潜って素材を集めて新しい武具を作ってまたダンジョンに潜る…ハクスラ要素のあるローグライクだと思ってました。

 

死ぬまでは

 

例のひむかいさんのキャラ10ジョブ男女から4人まで選んでダンジョンに突入できるのだが、経験値が頭割なうえ、AIがアホなのでソロでええか…となってしまう。

なんで5マス先に攻撃できるジョブなのに部屋の入り口、通路で攻撃してくれないんですかねぇ。

 

不思議のダンジョンでは割とありがちなパンが手に入らない問題は踏むとおなかとMPが回復する床や、拠点で必ず2つパンが手に入るので気にならないのはまぁ良い点?

ただ、回復床をいちいち踏まないとすぐMP枯渇して死が急速に近づいてくるため、とにかくテンポが悪い。

 

迷宮はアリの巣型の構造をとっており、間違った階段を進むと行き止まりになってしまうことも。

下からFOEが登ってくるため、資金とアリアドネ無しで素潜りすると酷い目にあう。

 

FOEは下から登ってくる強敵。封じや状態異常を与えないと1ダメしか通らない仕様。

なお、A Iはアホなので状態異常にかかってなくとも大技を撃ってしまう模様。あのさぁ…

このFOEは金を払って建設した砦で下層に送り返せるのだが、砦建設をしないで素潜りすると冒険が失敗してしまう。

 

で、このFOEを探知する砦がないと見逃してしまうのだが、砦建設費用が高すぎる。

2500円とかうせやろ…素材ドロップは渋いし全く金が貯まらない。ケチったらFOEが地上に到達して冒険失敗したし。

 

冒険に失敗すると装備品と金とアイテムを全て失う。は?

ハクスラゲーで武器ロストすんのは意味わからんて。じっくり潜るしかないのか?

 

敵モンスもめんどくさいのが揃い踏み。

序盤から固定20ダメージと鈍足の毒を与えてくる上に妙に硬い毒バチ

遠くから近づくまでずーーーーーーっと石投げてきてテンポを損なう上に痛いクソモグラ

メタスラ並に硬いくせに狩る旨みがゼロのはさみカブト

装備を外させて行動不能催眠レイプしてくるクソフクロウ2種

部屋入った瞬間部屋全体にランダム5回雷属性攻撃で1人を必ず殺しにくるウサギ

部屋全体に麻痺をばら撒く眠れる獅子(寝てない)

 

やってられるか

 

一応最終迷宮まではやったけど、なんかストーリーがメタい用語出てきて冷めるし若干ご都合が過ぎるしなんでFOEが真っ直ぐ街に来るのかわからんしなんで催眠フクロウが2種類もいるのかわからんしなんもわからん。

 

気が向いたらクリア後までやる…かも