クローバー感想

f:id:marthwithoutmarth:20220310232527p:image

クロスオーバーマスターになりました。くっそ疲れた…

 

先5ラティカに遭遇したり、混沌撃たれれば手札全部6コス↑になったり、対面の進化は絶対レイダー持ってるし自作デッキは紙束で…ともう10日目にしてもうしんどい。

 

エリカが存命の頃はロイヤル+ネメシスでジェットパックエンシェント疾走させたりエリカ人形で顔面ぐちゃぐちゃにしてニチャニチャしてたが、エリカが死んでからはもうほんと辛い。

 

爆増したラティカとそれを狩る混沌が環境に溢れてもう気が狂う。進化は自分で使うと進化数足りなかったりリアニ引けなかったりで先に引かれるしラティカは微妙にプレイ数足りないからターン回せば相手のラティカぶん回ったりでもうやってられなかった。

混沌でラティカに100勝てるかと言えばそうでもなく、エンハウェルダー、脱法ウィンドフェアリーの裏目が死ぬほどキツく、オマケに混沌フォリアゴーレムしてもそこまで気持ち良くないというのが最悪。

最終的に、エリカの枠をジェノに入れ替えたネクロイとランプロイヤルを交互に使って何とかマスターになれた。

 

エリカ亡き後のネクロイアグロはケルヌンノス、シャオを如何にして引くかが肝でイマイチ勝率良くなかったが、兵団長をブレードバンデッド、銃士をクイックブレーダーにした所かなり勝率が良くなった。疾走こそ正義、ハッキリわかんだね。

絶叫アクセラでバンデッドリアニして投げる動きが雑に強く、ラティカやベレローウェンのようなフォロワーをあまり出さない構築が増える中でルルナイよりも強い場面が多かった。

もちろん混沌やミラーではルルナイも強いのだが、正直当たり先が居なかったり、盤面処理したところであんまり意味がなかったりすることも多かったので、バンデッドの方が結果的に強かったと感じる。

 

ランプロイヤルは特に書くことがないのだが、ラティカ側が握撃を搭載するようになったり、進化ネクロイにガン不利だったりする点があまり良くなかった。

ただ早出しフルパワー銃士、エンハ闇ベールはもうさいっきょこれ。 脳汁ダバダバですよ神

 

 

総括としては、まあまあ面白かったが、ラティカと混沌だけは相手しててマジでしんどかった。

混沌は勝手に遊んでろって感じだしラティカは早すぎるしもうしばらくはいいかな…

混沌だけは本当に許せない。何もできないターンが発生するのカスとしか言いようがない。

エリカは割と久々のバカゲー感あって良かった。それなりにプレイングが出るのもまあまあ。

 

あとは構築制限が思ったよりもしんどかった。24、9が確約されるため、ニュートラルを入れづらく、もう少し緩和して欲しい所。特にラティカメタになる女神や、自然機械組が採用しにくかったのが残念。

それから、ネクロのカードだけやはり飛び抜けてパワーが高かったのでその辺も埋め合わすインフレに期待。