死に場所を求めるゾンビ

 

潮時、という言葉がある。

 

多くの人は経験があると思うがこの潮時を感じることが増えてきたので書きたい。

 

見ての通り私はプリコネオタクで、そこそこ課金して手持ち揃えてクラバトもそれなりに頑張っていた。偽姉妹とユカリさんが特に好きです。

ユカリのビールジョッキは2杯買って両方愛用してます。

 

それで、去年一年の振り返りを書かせてもらいたい。

 

まず一月、石に余裕があったのでニュリヤ、ニュフィを確保。一昨年はニュネカ天井で結構入れ込んでしまったのでウキウキだった。

 

ところが、ニュフィもニュリヤもろくに出番がないまま一月クラバト終了。

正直ガン萎え。

 

2月はプリコネフェスで星6開花複数発表がくるので、それなりに楽しみにしてた。

で、水着美食殿星6。私は後発組で、水キャルが型落ちになった頃に始めたのでそんなの持ってない。

 

この時までは恒常組の星6だったので、コンプリート余裕だったのもあってゲンナリ

星6が1人もいないギルドもあるなかこれ?という感想。別バージョンの星6は折を見て〜とか発表前日に言ってたのにこれ?

複雑な感情を抱えることになってしまった。

 

その後、夏は水レイ以外ろくに出番がない限定、水姉水エリ両方死刑宣告の産廃専用武器とモチベが下がる下がる…

 

10月、ハロトモ天井。なお使い所はいまだにない模様。

ふざけてる。

 

12月クリアカリ爆死。クリミヤコクリリノ死刑宣告。ふざけてる。

リノちゃんの専用考えたやつほんと何考えてんだ。微量のリジェネついただけって…専用にTP上昇もないしどうなってんだ。リノちゃんに何の恨みがあんだ。

水着シズルも専用で死刑宣告されてただけにもうモチベが持たない。

惰性で無料10連も回したけど期間中新規ゼロ。ほんま…

 

そして1月、去年とは打って変わってバカみたいに強い限定3連発。アングレ、ミサトは天井。ホマレはスルーせざるを得なかった。

ニュフィ、ニュリヤは死刑宣告。

 

そしてそして水サ互換。

 

ついていけねぇ…僕にはわかる。この水サ互換は資金石だ。これを引かないやつはもうこのゲームについていけない。最初はグーでパーを出せない人間にやる資格はないのだ。

 

ここが潮時ってはっきりわかんだね。

配布が多いから天井まで貯めるのは苦じゃないが、最近は天井に次ぐ天井でもう引く時の射幸感が全然得られなくなった。結果が見えてる状態でやるガチャはなんにも面白くない。

 

大体のゲームはガチャのほうがゲーム本体より面白いので、自ずとクラバトも楽しめなくなってきた。

 

未練はあるが、ここでスパッとやめてしまえるならお得なのかもしれない。一昨年は水着シズル天井するために2万くらい突っ込んだ気がするけど、去年は1円も課金しなかったし思えばシズル天井で半分正気に戻ったのかもしれない。

 

f:id:marthwithoutmarth:20230201022546j:image

このフィギュアが13000円って考えると、好きでもないキャラにn万入れ込むのがアホらしくなってきちゃう。

 

正常な感覚に戻れたことに感謝。

潮時をくれた運営に感謝。