2021年 上半期 最強神曲ランキング

2021年最も聴いた最強楽曲をランキング形式で紹介。

聴け。

 

5位:Break+Your+Destiny

 

アニメ『絶対可憐チルドレン』のED。

浜辺京介(cv遊佐浩二)と皆本光一(cv中村悠一)の2人のロリコンが強烈な力に翻弄される少女への思いを歌い上げる。かっこいい。

放送当時は熱心に見ていたのだが寄りにもよって最終回だけ視聴できず、12年間ずっとしこりになっていたが最近全部見た。

すごく良かった。具体的にどこが良かったかと言うと、多分精神年齢の変化だと思う。昔はちょうど明石薫、野上葵、三宮紫穂と同じ年齢だったが今はもう皆本の年齢を追い越してしまった。

昔は皆本や兵部の『大人』が言っていることに納得できなかったり、言葉の意味がわからないことが多かった。

しかし、改めて見るとそこら辺が補完されつつ懐かしさも憶え、昔はただうんちが食べたい男だと思っていた皆本がとてもかっこよく見えた。

 

4位:Holy Passion Roses

 

プリコネの『デビュタント・シャングリ・ラ 聖夜のラブバトル』のED曲。エレガントでアツゥイ!

ものすごく情熱的な歌詞と所々に挟まるビジネス用語がいい味を出してる。

ユカリさんを脇役で出して消化したのはちょっと許せんけどDAMに追加してくれたのは助かる。

 

 

3位:尖った手口

 

椎名林檎のアルバム『三文ゴシップ』収録の楽曲。ものすごく中毒性がある。ボカロ好きな人間は絶対好きなやつだと思う。

歌詞はぶっちゃけよくわからないが、ラストのラップ部分がとても小気味良く締められており何回も聴きたくなる。

 

2位:背伸び First Kiss

 

プリコネのイベント『スズナレインボーサマー!』のED曲。あどけない少女達の切なさ、大人への成長を情熱的なリズムに乗せて心を揺さぶってくる。

プリコネ屈指の名曲だと思う。演出込みでものすごいインパクトがあるAbsolute Secretと肩を並べられる程劇中人物を落とし込んだ名曲だと思う。

 

 

1位:本能

https://youtu.be/ECxBHhMc7oI

同じく椎名林檎の楽曲で、『勝訴ストリップ』収録。英弱なので英語歌詞部分はよくわからないが歌詞がザクザク心に突き刺さる。これ聴いてるうちは自殺しないレベルでメンタルが強くなれる気がする。

肯定も否定もしてくれて何か新しい答えを見つけられる、そんな曲。